忍者ブログ
画像、記事等の無断転載、二次使用はご遠慮下さい。コメントへの個別返信は現在行っておりませんが、大切に読ませていただいています。ありがとうございます…!■お仕事のご依頼については管理人のサイトをご覧下さい。
カウンター
プロフィール
名前:
水無月 雫
誕生日:
05/04
職業:
絵作業をする人
趣味:
絵を描く。ゲーム
自己紹介:
黒髪と赤眼と長髪と海賊と騎士が好きすぎてつらい異世界ファンタジー脳。
リヴリーアイランド
Web拍手

*拍手ボタン画像提供
夜黒深羅さん
ブログ内検索
ぶるぱら日記内の記事をキーワードで検索できます★
忍者ブログ ★ [PR]
MASTER ONLY★新しく記事を書く★管理★コメント★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




終わったぁぁあああああ!!!

本日の午前中に投函すれば間に合うかな…消印有効だし。
ようやく全ての作業が終わって落ち着きました。
実は昨日21日は朝から物凄く体調が悪くて、頭痛と吐き気と気持ち悪さで本気で逝けるかと思いました(汗)…が原稿が残り影だけだったので、大きなコマから優先して貼りつつ、限界が来たらちょっと横になりつつ…何とか仕上げる事が出来ました。完成予定はお昼頃だったんですが、体調の悪さで夕方に完成。コピーを取ってすぐダウンしました。寝ました。3時間くらい寝て起きたら思いのほか良くなっていてコピー原稿に台詞入れたり封筒に宛名書いたりの最終作業をついさっきまでしてました。

原稿終わって一安心だけど…原稿期間中(特に終盤)は猫の事をほったらかし気味だったので…散らかされた部屋の片づけとか掃除とかで1日つぶれそうです(苦笑)原稿で缶詰中の時くらい、アシスタント行ってるときと同じように身内が猫の世話を代わってくれれば良いんですが…誰も来ねぇ(笑)…そう言いつつ自分でも頼まなかったのですけど も。
取りあえず何日かは寝てもいいですか。遊んでもいいですか。
手紙の返事とか頼まれたローゼンメイデンのカラー原稿とか控えてますが、ぼちぼちやります…。


今回の絵は物語中で出てくる「薔薇の聖騎士」ことローゼンクロイツの説明部分におけるイメージ画像とでもいえばいいのでしょうか。そんな感じです。描いてるキャラに見覚えありますか?(笑)あると思ったそこのあなた!!正解…!!
ぶるぱらのマリオネット達です。手前からエメラルド、ガーネット、ペリドット、サファイア、トルコ。一番に後ろはパールでしたが、ベタ髪が一人もいないってことで急遽変更に。と言っても髪の毛塗っただけですが。
他のコマにもエメとサファ、トルコにサンがちょいちょいモブとして出てます。サンとエメは小さいけど顔が描いてあるコマがあるよ。で、ガーネットはちょっと重要どころで(笑)
ただ無数のモブを描いていると集中力と気力が持たないので、他作品から引っ張ってきているのですが…最愛作品のキャラでもモブはやっぱめんどいわ(笑)

一番の問題は…次回作品どうしようかなってことで。ゼロ騎士以上に良いものがないのですよねー…。ネタのストックを漁ってみようか。

久々に「暴れん坊将軍」を観たのですが、戦闘音楽カッコよすぎる…!!時代劇で一番好きなのが暴れん坊将軍なのですよね。お偉いさんが(身分を隠してはいるけど)町人たちとめっちゃフレンドリーなあたりがツボなんだと思います。今は再放送でしか見られないけれど。しかも時間的に寝てるか忘れてるかなので、今日見られたのは奇跡に近い(笑)たまたまご飯を食べに行った時に居間でTVがついてたから気が付けた。水戸黄門も好きなのですけどね。飛猿が大好きなんですが…最近は再放送以外では観た事がないかも…と言ってもリアルタイムで見てたのはかなり前なので、その時に飛猿が出てたかどうかもうろ覚えですが(苦笑)
そういえば遠山の金さんて2007年もやってたんですね?自分で見たのはかなり前のやつしか記憶にないですが…いつ観たんだろうな…あれ。多分、年代的に「名奉行」とついた時のどこかのシリーズだと思う。ウィキで調べた結果(笑)>11:32(って打ち込んでるけどPCの時計10分くらい遅れてる/直せよ)
PR


表紙が完成しました!トーン処理で更にジェイの綺麗具合が上がった気がするけど(笑)
本文とのギャップ激しすぎる。バックのバラの処理に悩みましたが、結局あんまり納得行ってない(汗)キラキラが一番無難でした。もやっとした点描?のカケアミが合いそうなイメージだったけど、実際に貼ったら濃くてジェイのグラデと喧嘩したのでやめました。でも貼らないとバラだけ白いんだよな…。この話でのイメージは白薔薇です。一応。

残りトーン処理は、雲削り1コマとバックの効果ですね。この2つが終わったらデカいコマから影貼りしていきます!メインキャラに色味のトーンがほぼ無いので苦労するところはバックですよね。
効果に使えそうなトーンを探したら、イラスト的なものには需要あるけど漫画の効果としては全く役に立たん柄トーンばかりが採掘されました(笑)
感情表現に使えそうなトーン買っておかないとな…。今回は事前に通販である程度買っておいたので何とかなりましたが。

雲削りとか凄い久々にやってますが…というか、自分の原稿でアナログの作画自体が久々なので色々とコツを忘れてるんじゃないかと思いましたが大丈夫でした。全然問題ありませんでした。きっと、あれです。自転車の乗り方と同じで1回体で覚えたら忘れないのが技術ってものですよね(笑)頭だけで覚えてると忘れますが(←)

取りあえず、トーンの削り作業が楽しいです。雲削り大好きだし。
原稿作業のおかげで昼夜逆転中ですが…夜の方がTVもないし誘惑するものが減るので作業しやすいんですよ。昼間でもこの頃はTV見てないけど(笑)今見てるのはバサラと鋼ですよ(アニメかよ)たまにお笑い番組。ア/ビ/リ/ティ/モ/ン/キ/ーが最近ツボりました。
そういえば、この前の「イエス、ブラザーラブ」のま/え/だ/ま/え/だの2人に射抜かれたなぁ…。あれは犯罪級の可愛さですよ!!


それはそうと、BGM流しまくって1日以上PCが稼働しっ放しのような気がするけど…そろそろ一旦休ませるべきか…。昼間寝てるので曲も流しっぱなしになってるとか、どんだけ無駄使いorz
おかげでミクシの再生履歴とか凄い事になってる(笑)気付いたらアンカフェ急上昇してた。


ベタ終わりました!普通のベタよりツヤベタの方が楽だった(笑)
後はひったすらにトーン処理です!!これは終わるね!!やったネ☆
今回の絵はバトルシーンですね。見開きやる直前まで構図に迷っていたコマです。

アシスタントの方は大丈夫そうなので余裕ができました。
これは妹を買収説得しなくても完成するかも。最初からアシスタントの事を考えて作業してたのでトーン処理は2日間でやる気満々だったけ ど。時間的にトーンも貼れないところが出るのを覚悟していましたが、がっつり貼れそうです。影もばっちり行けそうです…!

ジェイの髪にベタ入れたらかなり印象が変わった事にびっくり。あれ?似合わない?みたいな(笑)塗ってみて確信したけど、ジェイは綺刃とデザインが一緒。参考までに過去絵から綺刃を引っ張っておきます↓


1回載せた絵ですが、やたらでかい。何でこんなにデカイんだ(汗)2006年12月あたりの絵なのに普通に見られますねー。絵が変わっていない証拠ですorz
少し被ってる程度だと思ってたけど、同じですねコレは。でもベタ髪はベタ髪でも髪色は違うから…!!と主張してみる(無意味)


本日も最後に怖い話を。

冷蔵庫に入ってたサニーレタスを食べようと思って、洗って皿に盛ってドレッシングまでかけて、若干食べた後だったんですよ。そしたら、


ナメクジ這ってた。


ちっちゃいやつ。え?なにこれ。ナメクジついたまま冷蔵庫に入れてたって事ですか。
いや、そんな事はどうでもいい!!洗ったよね、自分確かに洗ったよね!!普通に畑で採れたものなので、こういう事もあるんだろうなと冷静に受け止めましたが。ちなみにナメクジはちゃんと逃がしましたよ。


そして昨日のトイレの養蜂場の件。
外の巣ごと取り除いて何とかなったんですが…今日の昼間、尋常でない数の蜂が外を飛び交っていました。あの光景はガチで養蜂場です。巣を取り除いた時に蜂が1匹もいなかったらしいんですが…巣を離れていた蜂が戻ってきたってことなのか…。それとも他に巣があるのか…。夕方になったら蜂がいなくなっていたので安心していたら…


トイレの壁の中から羽音が聞こえますけどーーー!?

それでやっと侵入経路が分かりました。タンクのパイプが外に出てる接合部分?に壁との隙間がありました。昨日の段階で内側からは隙間を塞いでおいたので室内への侵入は免れましたが。昨日塞いでおかなかったら、あの無数の蜂集団がせまいトイレの中を飛び交っていたと…恐 ろ し い。

蜂はまだ壁の中に入ったままですけどねー(笑)

Copyright c 水無月 雫 All Rights Reserved.
Powered by 忍者ブログ