忍者ブログ
画像、記事等の無断転載、二次使用はご遠慮下さい。コメントへの個別返信は現在行っておりませんが、大切に読ませていただいています。ありがとうございます…!■お仕事のご依頼については管理人のサイトをご覧下さい。
カウンター
プロフィール
名前:
水無月 雫
誕生日:
05/04
職業:
絵作業をする人
趣味:
絵を描く。ゲーム
自己紹介:
黒髪と赤眼と長髪と海賊と騎士が好きすぎてつらい異世界ファンタジー脳。
リヴリーアイランド
Web拍手

*拍手ボタン画像提供
夜黒深羅さん
ブログ内検索
ぶるぱら日記内の記事をキーワードで検索できます★
忍者ブログ ★ [PR]
MASTER ONLY★新しく記事を書く★管理★コメント★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ジルドレア=エトワール


もう12月かー_(:3」 ∠)_
12月ももうすぐ終わるのかー_(:3」 ∠)_
…えっ!!?Σ_( ゚д゚ ) 」∠)_

今年は全体的に塗り模索しかしてない1年だったぞ_(:3」 ∠)_
ピクシブの方には2年分の進化録がまとめてあります。

今までキラキラしたの描いていたけど、ちょっと抑え気味の表現も目指してみようかなと思い立って約2ケ月。
理想というか目指している雰囲気にはほど遠いな…と思いながら、今までの原色っぷりからしたら、結構抑えた方だと思う。
作品によって仕上げの雰囲気変えてみるのも面白そうだなと、やり始めてみるも結局最終的には戻ってる気がする。
少女漫画な雰囲気ってどうやって出したっ け。2004年の自分カムバック。
何かもう本当に仕事場の影響が強いから、うっかりしてると自分の絵を忘れそうになる。

それはそうと毎年の如く、毎年の如く元旦には届かなくてすみませんな年賀状。
構図とラフは仕事場で寝る前にちょろっと描いておきました。このまま完成させると、干支とか何も関係ない絵になりそうですが…たまには、いいか、と。
PR

■サン=セイント■


塗り方を変えてみようかなと思い立ち、試行錯誤を繰り返しながら辿り着いたのがこちら。
最近の塗り傾向ってどういうのが多いんだろと研究してたら、
何となくだけど共通点が分かったので自分なりにそれっぽくしてみました。
実際に最近ぽくなってるかどうかは別だよ。そこは私の技量の問題だよ(:3 っ )っ

らくがきのつもりでさくっと行けるかと思ったら予想以上に苦戦しましたね_(:3」 ∠)_
元々の好みとか、塗り方も合う合わないがあるから、そんなに劇的ビフォーアフターはしていませんけれども、
今までよりちょっと彩度が落ち着いてソフトになったかと自己判断。

一回やったから次はもう少し早く塗れると思いたい。
回を重ねるごとに速度はあがるけど、慣れてくると手癖はより色濃く出てくるから
何度か描いたらまた元に戻ってそうな気がしなくもないよね_(┐「ε:)_
しばらくこのタイプで塗りを追求してみようと思います。

このキャラも久々に描いたなー。

<追記>
■サイト更新しました!


元気です生きてました_(:3」 ∠)_
元旦に届かない事に定評のある年賀状を仕上げたり、仕事したり。
仕事量が少しずつ増えて給料上がったとか嬉しい事もありつつ、同時にプレッシャーですよね。この仕事だとね。仕事にしろ趣味にしろ「楽しんで描く」というスタイルは変えていませんが、一時期その気持ちが不安定だったのがようやく落ち着いたかなと。多分。

自分にとって良かれ悪かれ影響の大きかった事というのは、なかなか抜け出せないもので結構じたばたしてしまう。特に悪かったものなんかは精神的にも引きずるものだし、意識しててもふとした弾みで暗い方へ足引っ張られてたりね。
ふっ切れた、ふっ切ったといえ、まだまだ引っかかるものはあったりして。やっぱりちゃんと解決してない事が一番もやもやする原因なんだろうな…。今となっては解決したくても出来ないものもあって更にもやん_(:3」 ∠)_
「気にするな」と言われればそれまでだけど。気にしちゃう性格なんだ仕方ないんだこればかりは。気になる気持ちを重いものでなくて軽くする事で今まで乗り切ってきたようなものだから。軽くなれば気になっても精神的にやられる事はないんだよね。

絵の方は「自分の絵」の描き方を思い出すって事に専念なう。
この手の仕事してると無意識に受ける影響って言うのは意外と強いらしくて。意識して影響受けた部分なら調節はできるけど、無意識だとどこにどう影響を受けたのかすら分からなくて、それで自分の絵に違和感が出てもどうしたら違和感が消えるのか分からないんですよね。
体つきよりも首から上がさらっと描けないのがつら。画力は今より劣るのは確かだけど無意識な影響受けてない頃の自分の絵を引っ張り出してみたりして、こう…輪郭とか顔パーツの配置やらバランスやら見て、こうか!こうなのか!!と変にテンション上がってる事もありますね。


画像は年賀状絵にしようした絵の一部です。全体図はそのうちサイトにでも。ピクシブには構図変えたのアップしようかなとか思って配置し直したデータが途中。
今年は今までより更に「面倒くさい」をやってみようかなと。
…ち、ちげーよ!!別に面倒くさいからって逃げる訳じゃねーよ!!面倒くさいって思ってる事もっとしっかり描いていこうって事だよくっそ!!誰だよ石投げたの!!※投げてない。
特に背景方面をね。
サイトの内容も充実させたいなーヾ(ノシヾε:)ノシ
今まで使ってたページのデータは残っているから使えそうな所は再編集で何とかなるけど、キャラ紹介ページとか小説とかは全部作り直したいじゃん…年月の経過ってそういうものじゃん…。
1枚絵に入れる情報量も今までより増やそう!とかさ。ピクシブの企画で使った立ち絵が多いからどうしてもね。情報量限られてしまってね。増やせる情報量って背景の分だけだし。その辺上手くなんとかできたら自分を褒めるよね(*´☯ω☯`*)
…あれ?それには企画用の立ち絵の描き方変える方が手っ取り早くね?
キャラクターシート描く時にいつも思ってるのがキャラのデザイン分かりやすくだったから、これといって構図にもポーズにも凝って無かったけど、凝ろうかなぁ…デッサンには詰むけど。詰むけど。


去年の話になりますが、ヴァンガードにやられました。
車種じゃない。ファイナルターンする方。車種にもときめいたけどな!今もし車買えるっていうならヴァンガードにするんじゃねーの赤いやつ。そのくらいに影響出てる。
これも!全て!雀ヶ森!!雀ヶ森レン様がこの上ないくらいにドツボ過ぎたせいだ!!都内某駅の構内にでっかいポスター貼ってあったんですよ。確か虚影神蝕。その時は作品もキャラも知らないから、一目見てすっごいドツボったけど都内の駅における人の多さと流れには逆らえないじゃないですか!!書いてあるはずの作品名まで見れてない!
それでも呟いたらフォロワーさんが作品名分かったらしくて教えて下さったので、それからはもうどっぷり。単行本買うわDVD買うわ主題歌歌いたいが為だけに人生初の一人カラオケ行くわ。仕事で見れない事多いけど見れる時はリアルタイム。朝方に一人で荒ぶってるな。レン様出る度にな。
職場の人と新年会やった時にも、ヴァンガード知ってる事もレン様好きな事も職場の誰にも一言も言ってなかったのに、ヴァンガードの話の流れになった時「あの赤い髪のキャラ凄く好きそうだよね」って思いっきり見透かされてたわ!!ああ!!好きだよ!!!普段の服装っていうか、まあ…同じような系統だからね。それだよねきっと└(:D」┌)┘

こんな長い文章書いたのいつ振りだろ。

Copyright c 水無月 雫 All Rights Reserved.
Powered by 忍者ブログ