忍者ブログ
画像、記事等の無断転載、二次使用はご遠慮下さい。コメントへの個別返信は現在行っておりませんが、大切に読ませていただいています。ありがとうございます…!■お仕事のご依頼については管理人のサイトをご覧下さい。
カウンター
プロフィール
名前:
水無月 雫
誕生日:
05/04
職業:
絵作業をする人
趣味:
絵を描く。ゲーム
自己紹介:
黒髪と赤眼と長髪と海賊と騎士が好きすぎてつらい異世界ファンタジー脳。
リヴリーアイランド
Web拍手

*拍手ボタン画像提供
夜黒深羅さん
ブログ内検索
ぶるぱら日記内の記事をキーワードで検索できます★
忍者ブログ ★ [PR]
MASTER ONLY★新しく記事を書く★管理★コメント★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


まばたきカイト兄さん


コス衣装を見ているうちに、先日描いた絵に間違いがある事が分かってきたよ(苦笑)
勿論、上の画像もそうです がorz
別所のプロフページ画像なので文字入りです。高解像度のままアニメの動きを作ったので、解像度を下げたら目の部分の画像が微妙にズレて修正する羽目に(汗)まだ直りきってないな…。分かりやすく説明すると動いたらいけないところが動いてるってこと(苦笑)


手元にある資金をがくっぽいどに使うかカイト兄さんのコス衣装に使うかで迷っています←
コス衣装も自分で作るより頼んだ方が良いものができるので、良さ気なところをいくつか見つけてきました。色々と評判も調べてはみたけど…でも衣装の出来って個人で満足度が違うんですよね。さすがに見本の写真と違いすぎるっていうのは論外だと思うけど…安さで選べば仕上がりは劣ると覚悟してる(それでも自分で作るよりは遥かに良い)…かといって高くても必ずしも良いとは限らないし。そもそも見本写真を無断転載している場合もあるらしいので、何を基準に選べばいいのか分からなくなりますよね…。取りあえず頼むならオークションとかで数出品している割にマイナスの評価が一つもない方のところ…が良いのかな…。
本格的にやりたい人にとっては、自分がスゲェと思う出来の衣装であっても粗悪と判断したりするのだろうし…。それ以前に粗悪の基準もよく分からない。本格派や神経質な人になればなるほど判断も厳しく細かい気がする。
自分の場合はコスプレで極みに到達したい訳ではないから、自分が作るより完成度が高ければ十分なのですが…それでも衣装は届いてみないと仕上がりが分からないので見本写真を100%信じきらない方が良いのも分かってる。
大事なのは何なんだろ…。利益重視で制作してたら高くても良いものにはならない気がするし…作っている人が本当に衣装を作る事が好きで楽しんでいる人なら安くても良いものが出来上がると思うし。
その前に頼んでおいて文句言うのもどうかなと思う部分もあるので…致命的なものならまだしも、例えばボタンくらいで苦情を申し立てるのも心が狭すぎるし、自己修復、改善できる範囲なら苦情を言う必要はないんですよね。
本当に満足したいなら時間とお金がかかっても全部自分で作るべきなんだろうな…。作れないからとか時間がないからとかは結局言い訳にしかならないし。作るのは他人なのだから自分のイメージと異なる部分も出て当たり前。見本の写真だって原寸サイズでないから見えないところは見えない。細かいところにこだわるなら、作り方を調べてでも自己制作するべきなのかも。
良い衣装、本格的な格好をしている人が凄いコスプレイヤーだとは限らないと思います。確かに衣装は凄いのですが、本当にすごいのはどんな衣装でも楽しんで着こなせる人だと思う。ダメならダメなりに工夫する方法はいくらでもあるのだし、見栄えや出来をステータスだと考えて、見劣りする人を見下す感情が芽生えたら初心に戻った方が良い。見せつけて称賛されるのがコスプレじゃないし、それに喜びを覚えたら何かがもうズレている気がする…。その作品が好きな気持ちを表現して楽しむのが本来のコスプレじゃないのかな…。好きな気持ちは皆一緒なんだよ!!
見かけで判断されるのが心底大嫌いなのでこういう考えを持ってしまうのですが。

でも、仕上がりより重視すべきは制作者側の対応だとも思いますね。酷い所は本当に酷いらしいので…。だけど、時には依頼した側にも何かしら問題がある事も少なくはないので客が自分で「客は神様」精神を持っているなら見直すべきだとも…。その逆でも言える事ですが。
その精神を持っている時点でお互いに自己中は発揮されてしまうものだし、気持ちと心は言動で偽りきれない。どこかで矛盾が出てくるものだから。



…で、手元にある資金はどちらにつぎ込もうか…(まだ迷ってるのか)
ちなみに9月の上旬にコスイベントがあります←
カイト兄さんのウィッグもすごくいいの見つけて在庫があと十数個なんだ…!!←←
PR

KAITO


やばい…誰だか分かんねぇ…orz
参考資料は検索でヒットした「ねんどろいど」の画像。ねんどろいどのカイト兄さんやたら可愛いんですけど…!!!
うっかりボーカロイド買おうかと思ったけどカイト兄さんはVistaで動作してくれるのかが不安なので諦めました。

今回はアニメ塗りで。既に前回のよその子さんクオリティを保つ気がさらさらない感じの絵ですが、端折ってる訳じゃない…!!自己満足絵は凝らないだけなんだ…!!(いばんな)


そういえば…色々気になるメールが来ててさ…。宣伝メールの類ですが、以前送ってきて反応がなかったから再度送ってきたらしい内容。メルフォ取っ払ったのはかなり前だと思うので…多分、仕事ページのアドレスから送ってきたものなのではと推測。不用でしたら連絡云々とか付け加えれば良いとかの問題じゃない。こっちはハナから宣伝は求めてない。サイトの諸注意を読んでいれば宣伝メールなんてものは送ってこないはずなので、確実に読んでねぇorz
そもそも仕事ページからメアド探して送ってくる、メルフォだったとしてもメルフォページには宣伝お断りの文字はあったはず。宣伝の類はスルーしますの記述はしっかりしてあるので、今回も反応はしません。コンタクト取るなら一通り諸注意読めってんだよ良い大人が…!!
でも特別読まなくったってある程度の常識っていうのは自然と身に付いたりするし…普通はいきなり送りつけたりはしないと思うんですよね。非常識な人でない限りは。メルフォ取っ払ったのは、そういう諸注意読まないコンタクトが多かったからなんだ。メールボックス見るのも嫌気がさすくらいだったん だ。同人誌関係の宣伝も来たけど同人誌出してないから印刷所の宣伝も委託スペース提供の宣伝も不必要。自分で見つけて気に入った印刷所さんはちゃんとマニュアル請求してありますから。

何だろう…必要ない時に必要ない事とか求めていない時に求めていない事をされるのが非常にイヤな方なので…。必要になったら自分から!っていうのがいつものパターン。そのせいか友達から勧められたものでも嫌気は差さないものの、すぐさま興味持たないんですよね(苦笑)勧められたこと自体は覚えているので数カ月越しとか何年越しとかでハマってたりするけど。鋼錬がそうだったかなー…。友達に好きそうって言われた事があったけどその時は本当に興味なくて。でも第一期アニメ化直前くらいで激ハマりして、今までハマった作品で一番、グッズやらゲームやらにお金つぎ込んだくらいでした。黒執事ですら当時の鋼錬のハマりっぷりには勝てなかった…。あの時は学生だったから今よりお金なかったのに今よりグッズ買ってた(笑)当時のアニメイトカード(スタンプ?押されていくやつ)約2枚分ポイント溜まったくらいだから。しかも保存用もしっかり買ってるんですよね…部屋にリアルに鋼錬スペースできたくらい。今でも名残があります。問題は保存用まで買った消耗品グッズをどうするかってこと(笑)携帯の画面を保護するフィルムとか未開封品が数種類あるんだけど…どうするんだよコレ…。
当時の保護フィルム…幾度か携帯買い換えたけど今でも貼り直しながら現役で使用してる自分も自分(笑)…だって使えるんだから勿体ないじゃないか←


追記にはボーカロイドPV動画集を突っ込んでおきます。
このPVって個人で作成してるものなんですよね…。職人技だ…。
ボーカロイド詳しい方は既に見た事があるPVかもしれませんね。


今回もタイトルはノリで(笑)
取りあえずアシスタントから一時帰宅中です。
25日くらいから再び出陣予定。

アシスタント行く前に仕事を1つやっつけていったんですが、専用ページにアップされていたのでリテイクはないようです。でも、出かける前にもう一つ発注が来ていたので…今日中にコレを仕上げておこうかなと。〆切は来月の2日ですが。


ブログでも掲示板でも拍手でもコメントを多々頂きましてありがとうございます…!反応遅いですが、結構早い段階で気が付いています。現在返信が確実なのはBBSのみとはいえ…返信が遅いのをどうにかしようと考えてはいるのですが、こればっかりは精神面の関わる事なので乗り越えるのにはもう少しかかりそうです。
以前は数日のうちに返信を完了していたのですが…。以前よりオフが忙しくなったのは事実だけれど、時間がない訳ではないのですよね。

どう説明すれば分かりやすいんだろう…。悪意をもったものや批判とかは全くないけれど、言うならば「言っていい事」と「あえて言うべきでない事」の区別がつかない方がたまーにいらっしゃったのですよ。それも説明能力がたりなかっただけと考えればなんて事なかったのかもしれませんが…、そういったものに対する返信はとても考えてしまうので、なかなかまとまらず、かといって飛ばして他の方の返信をする訳にもいかず…。悪意がないだけに余計に対応に困るというか。不備を指摘すれば逆切れする方もいましたし…。何だかなぁ…と(苦笑)
そういった事を繰り返すうちに返信作業がどんどん遅く&苦痛になってしまいまして…。拍手コメント機能をオフにしたのも、メールフォームを取っ払ったのも、本気でBBS撤去を考えたのも同じ理由からでした。
我慢できる時には何一つ不満は漏らしませんが、徐々に毒を吐き始めたら限界が近い証拠、行動に移した時には限界点突破していますので、それ以上は我慢できません。我慢強さには自信がありますが、不満をため込める許容量も期間も大きく長いので爆発の際の衝撃は凄まじい上に一気にどーん!(笑)

今は返信に対して壁は残っていますが、苦痛は感じておりませんのでお待ち頂ける方であればBBSへの書き込みは大歓迎です☆ただ、確実ではありませんが、最近は拍手コメントに対する反応の方が早いです(笑)


画像は左のアバター。現在は全く同じ格好をしてはいませんが、髪型と衣装はお気に入りのアイテムになってます。セルフィは本気で癒しだよ…!着飾ろうと思うと課金は必須だけれど、自分が後悔しなければ良いと思う←


追記は色々考えてみた事をぶち込んでみました。

Copyright c 水無月 雫 All Rights Reserved.
Powered by 忍者ブログ